外注化を始めるまでのは葛藤が…成功…いや失敗した話も!

目安時間8分

前回は1年前の自分と今の自分を比べて
今の自分って本当に頑張れてるのかな?!なんて話をしました。

そして2018年後半での決意表明もしてみました。

人に宣言するって大事って言いますもんね。
半年後には必ず今の倍は稼いでやるぞ~!

あわよくば10万の壁も超えたい!
イヤイヤ超えるぞ~!!

さて今日はこの目標に向けてどうしても改善したい外注化サイトを立ち上げるまでの葛藤と失敗についてお話します。

外注化ブログをはじめたきっかけは?!

私は2017年3月からごちゃまぜブログでアドセンスを実践しています。
そして、2017年9月23日から外注化ブログ(ごちゃ混ぜブログ)を開始しました。

外注化を始めたのは...

ごちゃ混ぜブログを半年毎日更新し続けて最高で26,000円ほどの収益。
半年で順調に伸びてきたって思っていたら、お盆明けにアクセスが激減したんですね。

ここが限界?!突破するには?!

このぐらいが限界か?なんて弱気な自分もいました。

記事数が増えればアクセスが増えるっていうのはまぁ至極当然ですよね。
でも自分には1日1記事で限界...

外注化すれば記事はいくらでも集められるんだから初期投資と思えば安いんじゃ...

なんて思ったんですよね。

このアクセス減がきっかけで真剣に外注化を考えました。

前々から気にはなっていて、外注化教材も5月ごろには購入済みでした(笑)

自分のブログに他人の記事を入れるなんて...

でも何が気になったかって...

お金がかかる事はもちろんですが、自分の書き続けてきたサイトに外注さんの記事を入れる事!

これが一番のネックだったんです。

そう必死で半年毎日記事を書いてきたことで、お金を稼ぐのが最終目的なんだけど、このブログは自分で育てたい。

なんとも意味不明なこだわりが生じてたんです(;^_^A

いまだから意味不明なんて言ってますけど、その時は本当に切実だったんですよ。

きっと外注化に踏み切れない人の多くがこの問題を少なからず抱えてたりするんでは?!
なんて思っているんですがあなたはどうですか?

私の周りでアドセンスをやっている人の中でも、同じような事言っている人多かったですもん。

だから私が外注化始めたよ~って言った時にはみんな興味津々って感じでした(笑)

注目されて変なプレッシャーがあったのを覚えてます。

とちょっと話が逸れましたが、

それでもやっぱりお盆明けのアクセス激減でどうにかしないとという危機感もあり外注化を始めました。

でも結局は「自分のサイトに他人の記事を入れたくない!」
という思いは消し去れず...

外注化記事だけを集めた外注化ブログを始めたんですよね。

これが正解だったかはわからないけど、でもこのときはどうしてもそこは譲れないって思ったんですよね。

自分のブログに外注記事を入れていたら結果は?!

ただ今思えば

自分の少し育ってきているブログに外注記事を追加していたら、今より確実に稼げてただろうな~って事!

だって1からブログを育てるには、毎日コツコツ更新してアクセスが全然集まらない期間を経て...って段階を踏んでブログを育てないとですからね。

外注化ブログに成功...イヤイヤ失敗しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ブログ記事は基本3カ月後を...という基本を守り、クリスマス、お正月記事を量産しました。

その甲斐あって、クリスマスにプチヒット、お正月には1記事で1,000PVなんて当たり記事はなかったけど、トータルで2,000PVを超えました。

低迷していたごちゃ混ぜブログのアクセスを抜き...

嬉しいけど複雑な気持ちだったのは言うまでもありません(◎_◎;)

  • うわ~外注化って凄い!
  • 数勝負って本当だな~

なんて浮かれてました。

ただこの思い...束の間だったんですけよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お正月明けにアクセスが駄々下がりして、2,000PVあったアクセスが2桁ですよ。

それも3桁に近くない2桁まで下がっちゃったんです。

ブログって一度ギュイーンしたら底上げされるんじゃないの~なんて思ってみたり

基本をすっ飛ばすと失敗するよ!

でも今考えればこれって当たり前でした。

だって私...
外注ブログでは基本をすっ飛ばしちゃってたんですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

アクセスが早くほしいばっかりにミドル記事(季節ネタとかイベントネタ)ばっかり入れてたので、クリスマス・お正月が過ぎたら...

当たり前ですよね。

その後を支える記事が皆無だったんです。

まぁそこ以外にもいくつも失敗したんですが、その話はまた後日...

ここから長い長い低迷期に突入です(-_-;)

なんだか思い出したらちょっと気が滅入ってきたのでこの辺でww

私のやらかした失敗や、そこから這い上がるために試行錯誤している状況は、また随時メルマガでもお伝えしていきますね。

私の失敗を反面教師にしていただければ不幸中の幸いです(笑)

おまけ

昨日は息子と一緒に近くのショッピングセンターに行ったんですね。

連日公園に行きたいという息子をごまかして、車で行ったんですが...

日差しも強かったしサングラスで運転
地下駐車場に入るのにサングラス取らなきゃ~って、いつもはポイっと助手席側に置くんですがなぜかダッシュボードに置こうとしちゃって...

それが落ちそうに...

ビビりなんで、うっかりブレーキの下に入ったらとか思って手で押さえ

な~んてしてたらハンドルがあらぬ方へ

駐車場に入口横にある縁石に乗り上げ...
もう少しで前方の柵にぶつかりそうになりました(@ ̄□ ̄@;)!!

いや~そこはなんとか回避出来たんで良かったんですけどね。

ただバックしようと思った最初全然動かずでかなり焦りました。

落ち着いてギア入れ直してみたらバックできたし、勢いよく乗り上げたとかでもないので車のダメージもないみたいで良かった。

息子に平謝りでした(;^_^A

いつもちょっとブレーキが強くても
「もうびっくりしたよ!」
と指摘されるのですが

空気を読んだんでしょう。

「大丈夫だよ!」

と優しい言葉をかけてくれました。

バックで動かなくて焦ったこともお見通しで

「さっきはさなんか動かなかったよね。でもさ大丈夫大丈夫!動いて良かったね。」

なんて言われました。

息子よありがとう!

運転は元々苦手なので慣れないことはしない!と心に誓いました。

それにしても無事でよかった。

前日に車の定期点検終わったばっかりだったのにまたまた車屋に...となるところでした。

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. こんばんは。
    外注化は基本から徐々に応用に移って行った方がいいんですね。
    基礎から応用への見極めが肝心ですね…!(^^)!
    あと、外注は難しそうなイメージがあるので、こういった実践記があると参考になります。
    ありがとうございます。

    • umihana より:

      かんたさん
      コメントありがとうございます。

      外注化は基礎から応用への見極めというよりは
      基礎さえ押さえておけばOKです。

      私の失敗は応用というより、ただの暴走です(^_^;)

      外注化ってやっぱり難しそうって感じますよね。
      でも実際は基本を押さえればとっても簡単ですからね。

      少しでもこの実践記が参考になると嬉しいです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール



4歳のやんちゃ盛りの息子を育てるシングルマザーです。派遣社員の傍らアドセンスで副収入を得ています。
詳しいプロフィールはこちら

 最近の投稿
ランキング応援お願いします。
メタ情報

ページの先頭へ